注目!常時接続の実体験レポート。テレワーク中スタッフからのお声をご紹介!

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ギンガシステムでは、テレビ会議システムによる常時接続を導入し、いつでもコミュニケーションが取れる環境です。東京と大阪は常に窓一を隔ててつながっているため、互いに声を掛け合って意見交換や業務連携を図ることは、もはや日常の当たり前のシーンとなっています。
しかし、昨今のコロナ禍の影響もあって東京スタッフがテレワーク体制となり、色々と不自由が出て戸惑うのでは…?という懸念がありました

オフィスに居る時の常時接続は当たり前に思えていましたが、テレワーク中の常時接続となると、そのありがたみを改めて実感することがありました。今回は、テレワーク中の常時接続のありがたみを実体験レポートとして皆様にご紹介いたします。

テレワークを始めて実感できた、テレビ会議 常時接続のありがたみ

テレワークは最初のうちは、普段のオフィスと違って周りに誰も居ない静けさを感じ、これは静かで仕事が捗るなと感じるのですが、次第にコミュニケーションを取る難しさに苦悩するようになります。これは東京と大阪の互いのオフィスが見えない状況と似たような状況でもあり、共に働くスタッフが見えなければ進捗状況や現状の確認といった部分も見えにくく、不安になります。

しかし、テレワーク状況でも常時接続で連携をはかっていれば…

上司や同僚への業務相談タイミングが図りやすい

例えば、あるタイミングで上司に相談したい要件が出てきました。

普段なら、視界に捉えた上司にタイミングを見て声を掛けますが、テレワーク中はそうも行かず、声を掛けるタイミングが結構難しいのです。ちょっと電話しようにも、上司がもし会議中だったりしたら、迷惑を掛けてしまうので躊躇してしまいます。
チャットやメッセージアプリで状況を伺えば良いと思いますが、そう頻繁にメッセージをチェックしていないだろうし、返答させる手間を掛けてしまいます。

そんな時、常時接続中の画面を見れば、相手の状況が直ぐに把握できます。会議中なら席に居ないし、電話中だということもわかります。
相手の様子が確認できなければ、しばらくモヤモヤして無駄な時間をかけていたと思います。

テレワーク中でも孤独感を味わうことがない

ある新入社員へのアンケートで、コロナ禍中のテレワークで感じたことをアンケートにまとめた記事を読んだことがありますが、多くの新入社員がテレワーク中に

  • 孤独感
  • 置いてけぼり感

このような感情を抱いてしまうようです。
たしかに、いつもの賑やかさ(?)が無い自宅では、新入社員でなくても孤独感を感じる人は一定数いらっしゃると思います。筆者は感じます。

弊社では、拠点の垣根を越えてスタッフ同士の声かけはかなり頻繁に行われており、互いの意見交換やコミュニケーションは業務を進める中でかなり重要な要素です。
テレワーク中といっても例外はなく、必要あればどんどん声掛けをしていきます。

常時接続でこちらの状況が見えているので、相手もこちらとコミュニケーションが取りやすく、声を掛けられると「見てくれている」という気持ちになります。
つまり、孤独感は感じるヒマはなく、置いてけぼり感などありません。これが一人で黙々とやることになると、オフィスが今どのような状況なのか、またモヤモヤしていたことでしょう。

弊社では皆が常時接続でつながり合っていることが、業務を進めるにあたって必要不可欠で、それが「当たり前」のことなのです。

顔を見てやるべき事が芽生える

これは少し変なタイトルですが、様々な仕事がある中で埋もれてしまったり、”なあなあ”になってしまうことは一定数あると思います。
しかし、仲間の顔を見ることで必要なことを思い出したり、カバーし合えたり、相手が進めやすい方法を考えたり…といった意識が芽生えることがあります。

このような事の積み重ねが、より良い仕事に結びついたり強い組織になっていくのではと、自宅に居ながらにして感じるようになりました。

今後ますます働き方が変化する中で、テレワークやサテライトオフィスといった人との直接の関わりまでも変化が加速すると思います。

弊社では当たり前の常時接続された場面は、世の中においても当たり前になりうるのではと感じます。
これまでのビジネススタイルを崩す必要はなく、業務上に置いて自然な形で常時接続を取り入れる方法を検討されてみてはいかがでしょうか?

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