テレビ会議システム・Web会議なら日本製・国産のLoopGate (ループゲイト)
エンゲージメントやウェルビーイング、ダイバーシティといったキーワードが注目される中、社内コミュニケーションの改善は経営者にとって重要な課題です。本記事では、社内のコミュニケーションを活性化させるための具体的な取り組みを紹介します。社員間の連携を深め、業務効率化を目指すために、ぜひ自社で実践可能な方法を取り入れましょう。
この記事の目次
社内コミュニケーションは、組織の生産性や社員のエンゲージメントを左右する重要な要素です。しかし、リモートワークや多様な働き方の普及により、従来の方法だけでは課題が浮き彫りになっています。
本項では、社内コミュニケーション活性化に役立つ5つの取り組み事例と、それぞれのメリット・デメリット、さらに実践的なヒントを紹介していきます。これらの取り組みを参考に、自社に合った方法で社内コミュニケーションを活性化させ、組織全体の力を高めていきましょう。
Zoom、Teams、LoopGateなどのビデオ会議ツールは、離れた場所にいる社員同士でも顔を合わせて会話できるツールです。コロナ禍でテレワークやリモートワークが普及した今、これらのツールは社内コミュニケーションを維持するために不可欠な存在となっています。
メリットSlack、Microsoft Teams、Chatworkなどのチャットツールは、社員間のコミュニケーションを密にするのに役立ちます。メールや電話よりもリアルタイム性が高く、返信も早いため、スピーディーな情報共有やコミュニケーションが求められる業務に最適です。
メリット社内ブログは、社内情報や社員のアイデアを共有するためのプラットフォームとして活用できます。社員全員がアクセスできるため、情報のヌケモレを防ぎ、全社員の情報格差を解消することができます。また、コメント機能などを活用することで、活発な意見交換の場としても活用できます。
メリットオフィスが離れた場所にいる社員同士の交流を促進するために、社内イベントを開催することは効果的な方法です。オンライン飲み会やオンラインゲーム大会など、気軽に楽しめるイベントを企画することで、社員同士の親睦を深め、一体感を高めることができます。
メリット空間共有システムは、大画面モニターとビデオ共有ツールを使って、常に社員の様子が見えるようにするシステムです。チャットよりも簡単にコミュニケーションを取ることができ、ITリテラシーに差がある会社や拠点間のコミュニケーション量が多い場合に有効です。
メリット拠点間を常時接続する最適なシステムといえばお隣オフィスが最適です。拠点間にインターネット回線とHDMIモニターさえあれば直ぐに導入できます。
専用の端末機とカメラ、マイクを取り付けるだけで直ぐにスタートできます。無料トライアルにも対応しているので会社の風土に馴染むかどうか事前に確かめられるのもポイントです。
無料トライアルのお申し込みは下記からも承っております。
是非お気軽に、ご連絡くださいませ。
空間共有システムの無料トライアル受付中!