オンプレミス型のWeb会議は、自社のネットワーク内に構築したサーバーを使用するのでシーンを選ばず、どこでも活用することができ「セキュリティ面でも安全に使用」することができます。
オンプレミス型Web会議はセキュリティ性が高い

オンプレミス型Web会議システムのメリットは、自社のサーバーを使用してWeb 会議サービスを使用することができるので、第一に安全性の高さをメリットとしてあげることができます。また設定の変更も他のサーバーを解することなく柔軟に行うことができます。
クラウド型の場合には、機能や設定が限られていますが、オンプレミス型のサービスは
自在に自社サーバー内でカスタムをすることが可能となり、安定した品質でのコミュニケーションを可能としています。またクラウド型と比較しての違いは、クラウド型は「サーバーが混み合っているときなどはWeb会議のデータ配信やコミュニケーションに負荷がかかり品質が低下」することもあります。オンプレミスならば自社サーバーで湯有を持ってコミュニケーション等を可能としています。
強固なセキュリティ性が求められるWeb会議に最適
オンプレミス型は、個人情報を取り扱う企業や情報処理業務を担う部署等におすすめできます。高いセキュリティで、「安定した通信環境」で使用することができ「官公庁:気密性の高い重要な会議を行うことが可能です。個人データを多く取り扱う企業や多くの顧客データの管理などにも最適です。
頻繁にWeb会議や情報処理を行う企業にも
情報処理やデータ管理を営む企業にもオンプレミス型のWeb会議システムはおすすめできます。「地方自治体や個人情報の行き来するやり取りが多い、この他、警察・医療現場・金融関係」など高いセキュリティが求められる現場でもニーズが高くおすすめできます。
会議だけでなく、説明会にも
会議だけでなく、説明会や「デモンストレーションやプレゼンテーション」などとして使用することができます。そのためあらかじめ録画しておいた動画データを説明会や、デモンストレーションとして使用することも可能で技術的なサポート等の窓口としても利用することが可能です。
オンプレミスとクラウド型を比較
オンプレミスとクラウド型を比較を下記に比較しました。これから導入を検討している方は参考にしてみてください。
| オンプレミス | クラウド | |
|---|---|---|
| セキュリティ | 自社ネットワーク環境で使用できるのでセキュリティが高い | インターネットを経由しているのでハッキングに注意 |
| 導入コスト (初期費用) |
高い | 安い |
| ランニングコスト | 固定ですが、企業やサーッビスのイボが大きい場合にはランニングコストが安くなる | ライセンスが決められている |
| 導入までの期間 | 導入するまでにエンジニアが介する | 契約後、即利用可能 |
| カスタマイズ性 | 様々なカスタマイズが可能となり、設定を自由に変更可能 | コースで分かれていて、制限が設けられているケースもあります。 |
| 災害・障害発生時の対応 | 自社でエンジニアを呼んで対応 | サービス提供業者におまかせ |
比較してみるとセキュリティを意識すべきシーンで行うWeb会議には、オンプレミスがおすすめということがわかります。また「カスタマイズ性」もオンプレミス型のほうが優れています。企業の活動に適した設定変更が可能なので、制限なく自在に使用したい事業者の方にはオンプレミス型がおすすめできます。
ただトラブルシューティングなどの際には、クラウド型のほうが早期解決ができる等、の違いもありますので事前によく検討してから導入しましょう。
セキュリティリスクを抑えたテレビ会議システムをご検討の方は、こちらもご参照ください。
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高いセキュリティポリシーをお持ちの場合にオススメです。
データ管理の業務効率化にも
Web 会議システムは会議でやり取りしいながらデータの交換なども可能となります。また社内でも指定した管理職だけ取り扱うことができるデータなども区別することができ、的確なデータ交換を可能としています。
動画データとして使用、各種説明会やプレゼンテーション等の模様も
各説明会やプレゼンテーションにWeb 会議システムも使用することが可能です。録画したデータを使用して説明会やプレゼンテーションとしても活用することができたり、会議だけでなく、説明会などにもそのまま動画を使用して公開するだけなので非常に便利に使用することが可能です。
まとめ
オンプレミス型のWeb 会議システムはカスタマイズを柔軟に可能としていて、様々な利用用途があります。クラウド型と比較しても自由度が高い利用が可能となりまた安全性が高いのはオンプレミス型のメリットとなります。自社で自在にWeb会議システムを活用したい方におすすめです。
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