Web会議で音がこもる原因とは?音質トラブルの解決策を徹底解説!

Web会議で音がこもる原因とは?音質トラブルの解決策を徹底解説!のイメージ画像

Microsoft Teams、Google Meet、zoomなど数々のWeb会議が普及し一般化してきました。商談や会議などいろいろな場面で使われていますが、相手の声が聞こえにくくて困った経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事ではWEB会議(ビデオ会議)における音のトラブルうち、音がこもって聞こえる症状などの音質トラブルについて解説します。

こんな悩みをもつ方にオススメの記事です。
  • 上司の声がこもって聞き取りにくいし、聞き返しづらい…
  • 話を何度も聞き返されて、WEB会議が嫌いになりそう…
  • 集中しないと聞き取れないので、WEB会議はすごく疲れる…

音がこもるとはどういう状態?音声周波数との関係

WEB会議で音がこもって聞こえるのは、音声通信の周波数が、人の話し声の周波数帯域を下回っていることが原因と考えられます。人間が日常の中で聞こえている音の周波数は20Hz~20,000Hzぐらいまでと言われていますが、WEB会議などの音声通信でやり取りしている音声周波数は様々で、例えば電話サービスであれば3.4Khz程度の音声しか伝わりません。

つまり対面であれば聞こえているはずの高音域の周波数が、音声通信を経由することでカットされてしまい、聴き取りにくくなるのです。

音声通信の種類と周波数帯の目安

電話300Hz~3,400Hz
VOLTE等の携帯電話50Hz~7,000Hz
WEB会議100Hz~10,000Hz
テレビ会議100Hz~20,000Hz

※サービスにより異なります

例えばMDよりCDの方が音質が良いとか、ハイレゾオーディオの方がさらに音質が良いという話を聞いたことはありませんか?これらも再生できる(保存できる)音声の周波数帯の違いによるものなのです。

次項ではそれ以外の原因についても確認してみましょう。

WEB会議で音がこもる原因と対策

WEB会議で音がこもるって聞こえる場合、次の3つを確かめてみてください。

  1. 発言者の口とマイクの間に遮るものがある
  2. マイクに向かって話していない(背を向けているなど)
  3. 相手のマイクまたは自分のスピーカーの音声周波数帯域が狭い

それぞれ詳しく解説します。

1.発言者の口とマイクの間に遮るものがある

例えば、卓上のスピーカーマイクを使っているときに話し手の口元とマイクの間に遮蔽物(ノートパソコンのモニター部分や、飛沫対策のアクリル板など)があると、音が迂回することになり、マイクにたどり着く音質が下がってしまいます。マイクと発言者の間の遮る物を取り除きましょう。

マスクをつけて会話する場合は特に意識してマイクに向けて発言した方が良いでしょう。

2.マイクに向かって話していない(背を向けているなど)

会議室でディスプレイを見ながら話していると、気づけばマイクを背にして発言していることがあります。後ろ向きに話した声は壁などを反射してマイクにたどり着くことになり、遠くから話しているのと同じように、聞こえにくくなります。

3.相手のマイクまたは自分のスピーカーの音声周波数帯域が狭い

マイクやスピーカーによっては対応している音声周波数帯域が狭いものがあります。なかには7kHzまでしか音を拾えない、または出力できないような性能のものもありますので、目安として音声周波数帯域は12kHz以上のもの、できれば14kHz以上を選ぶとクリアに聞こえるようになるでしょう。

【番外編】声が通らない原因と対策

音がクリアに聞こえない問題は、発言者の発声方法も影響している可能性があります。 よく聞き返される人はマイクに向かって話すことに加えて、次のようなことを意識してみると良いでしょう。 コロナ禍ではマスクをつけることが一般的ですが、マスクも一つのフィルターを通して発声するようなものですから、特に発声に気をつけましょう。

  • 姿勢を整えて発声する
  • 腹式呼吸、腹式発声を意識する
  • 口を大きく開けて話す
  • 遠くに向かって話すよう意識する

このほかにも自信のない話をするときは、モゴモゴしますので、声がこもってしまう原因になりますね。

まとめ

音がクリアに聞こえない理由は様々ですが一つひとつ確かめてみるとすんなり解決していけるかもしれません。
解決の参考となれば幸いです。
また、最近は音声通信の技術も高まり、対面とほぼ同じ感覚で会話できる製品もあります。(画面越しにケンカさえもできてしまう?)ご興味のある方は以下のページをご覧ください。

Web会議・テレビ会議システム「LoopGate」
お問い合わせ・資料のご請求はこちら

オンライン会議導入ガイド

テレビ会議とは?Web会議との違いは??
今ならテレビ会議システム導入お役立ち資料プレゼント中!

ダウンロードはこちらから

お問い合わせ・
無料トライアル申し込み

【フリーコール】0120-372-275 通話料無料 通話料無料 受付時間 9:00 〜 21:00 土日祝 9:00 〜 18:00

お問い合わせ・資料請求

関連ページ