
株式会社セレモニー 様
株式会社セレモニー様は、互助会やウェディング、葬儀など人生の大切な節目に寄り添うサービスを提供されています。60年を超える歴史を持ち、地域社会との深い絆を大切にしながら、次なる100年に向けてさらなる発展を目指されています。人々の人生における重要な瞬間に豊かな経験を提供されることを通じて、社会に貢献されています。
Webサイト: めぐりえ川越
~完全な無人店舗でも最新技術でリアルな相談が可能~
冠婚葬祭互助会、冠婚葬祭役務、介護用品、婚礼、レストラン業を展開する株式会社セレモニー様(本社:埼玉県さいたま市)が運営する次世代葬儀式場『めぐりえ』における無人店舗用の遠隔接客システムとして、ギンガシステム社製のLoopGateを活用した遠隔テレビ窓口システム「テレ窓」を採用いただきました。
歴史ある川越の地に60年の歴史を誇るセレモニーの次世代葬儀式場『めぐりえ』 Webサイト
https://www.meguriesougi.jp/kawagoe/

遠隔相談について
https://www.meguriesougi.jp/kawagoe/madoguchi/
この記事の目次
遠隔相談システム「テレ窓」で今まで以上に相談しやすくなります
セレモニー様では、お客様とスタッフが実際に対面することなく施設の施錠をはじめ、照明やエアコン、カメラなどを稼働できるオンラインシステムを導入されています。また、遠隔接客システム「テレ窓」によってリアルな会話が行なえますので、実際にスタッフがいるときと同じように施設の見学やご葬儀について、ご相談いただくことができます。
完全無人店舗でもオンラインで入室から商談までご案内可能
来店は事前予約制となっています。ご来場のお客様は外に設置されたインターホンを押すことで離れたコールセンターから遠隔で自動ドアを解錠することで館内にお入りいただけます。その後、店内に設置された遠隔接客システム「テレ窓」を通じて葬儀のご相談を開始する流れとなります。

店舗の解錠から商談席でのご相談まで、お客様は一切操作をする必要がないのでどなたでも安心して利用できます。また、店舗にはスマートロックや遠隔で制御できるエアコンなどの様々なシステムが導入されているため、完全無人店舗であっても安全で快適にお過ごしいただけます。
完全無人窓口という接客スタイルの革新、顧客満足向上への取り組み
店舗を完全無人化して遠隔接客を取り入れることで、セレモニー様では従来のヒューマンリソースのままで、より多くの店舗展開が可能となります。店舗が増えることでお客様にとっては近隣の店舗で葬儀の相談ができるようになるため、移動にかかる交通費や時間等の負担を軽減できます。
店舗の無人化というセレモニー様の革新的な取り組みは、今後の店舗運営と接客において新たな形態となることが期待されます。
テレ窓について
テレ窓とは、まるで 目の前に人がいるように対応ができるオンライン相談・リモート接客・テレビ窓口システムです。対応可能な受付窓口の全国拡大や、専門スタッフのオンライン相談対応など、ビジネスの可能性をさらに拡大できるシステムです。わかりやすく簡単に使える業務革新ツールとして、働き方改革やコロナ禍後の業務の見直しを目的に、多くの自治体や民間企業にご採用いただいています。テレ窓を使えばお客様は窓口に来てボタンを押すだけで自動的に接続し職員と話せますので、利用時に難しいことを考える必要がなく、誰でも簡単にご利用いただけます。外国語対応や手話対応等にも対応しており、来日外国人観光客の増加が予測されるコロナ終息後のこれからに最適な業務革新ツールとしても注目されています。
関連ブログ
-
リモート窓口・遠隔接客
“誰でも使える”リモート相談窓口とは?簡単操作で高齢者にもやさしいリモート対応を…
自治体でリモート相談窓口システムを導入する際、最も重視すべき点のひとつは「住民が迷わず使えるかどうか […] -
リモート窓口・遠隔接客
リモート相談窓口システムはLGWANで使えるか?自治体の三層分離に対応するシステ…
自治体がリモート相談窓口システムの導入を検討する際、「LGWANで使えるのか?」「三層分離の構成に合 […] -
リモート窓口・遠隔接客
自治体で導入する前に見極めたい──リモート相談窓口システムは“現場に合うか”実証…
住民サービスの多様化、職員の人員不足、出張所間の業務格差といった課題を抱える中、リモート相談窓口シス […] -
リモート窓口・遠隔接客
リモート相談窓口システム活用ガイド─リアルと同じように“顔を見て話せる”相談体験…
対面での相談を基本としてきた自治体の窓口業務に、リモートという新たな選択肢が加わってきました。 これ […] -
リモート窓口・遠隔接客
リモート窓口の導入で顧客満足度アップ!具体的な効果と事例紹介
リモート窓口は、オンライン化が進む現代において、顧客満足度を向上させるための重要なツールとなっていま […] -
リモート窓口・遠隔接客
【2025年版】 遠隔接客サービスの選び方とおすすめのシステム徹底ガイド
遠隔接客サービスは、ビジネスの未来を切り拓く重要なソリューションです。最新技術を活用し、接客業務の効 […]







