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対面での相談を基本としてきた自治体の窓口業務に、リモートという新たな選択肢が加わってきました。
これらの課題に応える手段として、「リモート相談窓口システム」による窓口のDX化の取り組みは多くの地方自治体で拡大しています。とはいえ、ただ映像通話ができる仕組みを入れれば良いという話ではありません。住民にとって“使いやすく”、職員にとって“運用しやすく”、かつネットワークやセキュリティなどの自治体固有の制約にも適応できる仕組みが求められます。
本記事では、自治体でリモート相談窓口システムの導入を検討する際に、押さえておきたい視点や比較のポイントを整理し、「どの製品が良いか」ではなく、「目的に対して、何を重視して選べばよいか」という観点から、導入成功のヒントを探っていきます。
この記事の目次
自治体の導入検討担当者の多くが感じる疑問や迷いとして、以下のような点をよくお聞きします
こうした疑問は、サービス紹介サイトや比較表だけでは解消できないものです。
そこでまずは、自治体向けに特化した「比較検討に必要な視点」で状況に合うかどうかを評価・整理することがとても大切です。
住民サービスとしての相談窓口において、「誰でも迷わず使えること」は大前提です。ボタン一つでつながるシンプルなUI、タッチ操作、言語切り替え機能などは、高齢者対応において特に重要です。
一方、職員側も日常業務の一部として対応するため、ストレスなく着席・応対できる仕組みであることが求められます。操作負荷の少なさ、応対記録のしやすさ、回線管理の手軽さなどが比較の観点となります。
自治体においては、ネットワーク要件の制約が導入可否を大きく左右します。
いわゆる「三相分離」と呼ばれるネットワーク分離環境に適合する構成が組めるかどうか。また、クラウド/オンプレ/閉域型など、調達ポリシーに応じた構成選択が可能かもポイントです。
いきなりの全庁導入ではなく、まずは特定の出張所・部門でのトライアル(PoC)を実施する流れが一般的です。
これらを無償PoCで事前に実証できるかどうかは、導入判断を左右する重要な要素です。
自治体にとっての投資対効果は、「利益」ではなく“限られた人材の有効活用”です。
このような運用モデルが実現できれば、単なるコスト削減ではなく、持続可能な住民対応体制が構築できます。
すでに一部の自治体や医療機関では、リモート相談窓口システムを活用して医療機関と連携した離島医療支援の体制構築やオンライン診療車の導入、来庁不要で窓口が赴く「お出かけ市役所」といった窓口業務を応用したの活用領域の拡大が活発です。
地域格差を解消するインフラとしても、リモート相談窓口システムは今後ますます活用される場面が増えていくと考えられます。
リモート相談窓口システムの選定においては、「どれが優れているか」ではなく、“自庁に合うか”を判断する視点が求められます。
それらを判断するうえで、比較・体験・対話のプロセスは不可欠です。選定に関わるすべての関係者が、同じ視点で評価できる材料を揃えることが成功の第一歩になります。
ここまでご紹介したリモート相談窓口システムの選定ポイントの中で、是非「テレ窓」をチェックしていただきたいと思います。
テレ窓は「簡単に操作できて、リモート相談窓口に特化した」システムになり、導入検証から実際の導入設置、テクニカルサポートのカバーを行えるサービスです。
まずは導入テストから、色々と試して検証していただければと思います。