ショッピングだけでなくさまざまな事例があるオンライン接客

ショッピングだけでなくさまざまな事例があるオンライン接客のイメージ画像

オンライン接客と言われて、どのようなサービスを思い浮かべますか。

デパートをはじめ、アパレル店やジュエリー、コスメや食品、家電や家具など、ショッピング系の業種をイメージされる方が多いと思います。
お客様の希望をヒアリングしながら商品を見せて販売したり、提案販売したりするなどの販売方法です。 オンライン接客はショッピングだけでなく、幅広い業種で活用できます。
ショッピングだけではなく、どのような事例に活用できるのか、事例を見ていきましょう。

予約や事前コンサルティング系

ショッピングだけでなく、さまざまな事例に使えるオンライン接客ですが、予約業務や事前コンサルティング、カウンセリングが必要なサービスで活用できます。

ホテルや旅館

ホテルや旅館の予約やお問い合わせ対応に、オンライン接客はおすすめです。

フロントスタッフの対応で雰囲気がわかるほか、顧客の希望に応じて、カメラで客室や温泉、そのほかの施設などを撮影して案内しながら、ホテルや旅館の魅力を伝えられます。 外国語対応ができれば、海外からの旅行者をターゲットにオンライン接客が可能です。

エステや美容サロン

痩身エステや美顔、脱毛などのサロンでは、施術を行う前にカウンセリングが行われ、プランやコース、メニューなどの提案が行われます。 1~2時間程度かかり、そのうえでお試し施術などが実施されています。
長時間拘束されるのが面倒、カウンセリングを受けてから契約するかじっくり決めたいといったお客様に、オンライン接客でカウンセリングができると効率的です。

対面では勧誘がしつこそうで不安といったお客様も、気軽に相談してくれるかもしれません。 オンライン接客によるカウンセリングで気に入ってもらえれば、お試し施術や本格施術のための予約まで取り付けられます。

ショールーム・見学系

住宅や設備機器などのショールームやモデルルームなどの見学も、オンライン接客で対応可能です。
リアルタイムで内部の映像を見せながら接客できるので、実際に足を運んだような感覚で見てもらえます。

住宅販売

住宅展示場やモデルルームを見たくても、遠くて足を運びにくい、小さな子どもがいて連れて見に行くのが大変といった方に、内部を見せながら案内ができます。 完成見学会やオープンハウスなど、見学できるのが1日や数日限定のケースでは時間が合わず、足を運べない方も少なくありません。
自宅や外出先からオンラインでつないで見られると、便利です。

賃貸物件

賃貸物件の賃貸契約をするには、事前の内覧が不可欠です。 もっとも、多くの方は1つではなく、複数の物件を内覧して比較検討します。
いくつもの物件を実際に見て歩くのは、手間や時間、コストもかかります。

オンライン接客で、内部を映し出しながら細かい部分を説明したり、質疑応答できたりすれば、移動時間がかからないぶん効率的です。

自宅から確認できるので、遠方から引越す場合も、わざわざ新幹線や飛行機で見に行く必要がありません。 賃貸物件を決めるために遠方からホテルに数日滞在して、内覧に行く必要もなくなります。

案内・ガイダンス系

オンラインによる案内やガイダンスは、さまざまな業種に適用可能です。
お互いに顔が見えて、リアルタイムで会話のやりとりができ、映像を通じて見られるのもメリットです。

薬局

オンライン診療後のオンライン処方薬の説明などに活用できます。

薬剤師が顧客の服用中の薬などをヒアリングし、処方された薬を見せながら説明を行えます。 実際に薬を見せることで、間違いなく服用できるなどのメリットがあり、安心して発送することが可能です。

観光案内

観光案内所のスタッフの代わりにオンライン接客サービスを導入して、現地を訪れる方に対応したり、事前の情報収集のために国内外からお問い合わせする方に対応できたりします。 観光案内所を設置して数名のスタッフを配置すると、テナント料や人件費がかさみます。
オンライン窓口や観光スポット、駅などにQRコードを掲示し、訪れた方に読み込んでもらってオンラインで案内をしたほうが、コストを抑えることが可能です。 スタッフには、地元で子育て中の方や定年退職した方などにリモートワークを依頼すれば、人件費も抑えやすいです。

役所のお問い合わせ窓口

国や自治体の機関や役所は平日の9時~17時が基本で、会社勤務の方などは利用が難しいです。
また、管轄区域内に住んでいても、距離が離れている、行きにくい場所にあるというケースも少なくありません。

オンライン窓口を開設すれば、高齢や子育て中、家族の介護などで外出が難しい方も気軽に相談できます。

高齢者福祉や介護保険、子育て支援などの相談がしたくてもできない人も、顔を見ながらコミュニケーションができるので安心です。 曜日によって夜間対応をしたり、土日も一定時間対応したりなどすれば、役所にお問い合わせしたくてもなかなかできずにいる方のニーズに対応できます。

査定・見積もり系

電話やメールなどを利用して、概算査定や簡易見積もりを行えます。

より正確な金額を出すには、実物を見ることや現地調査が必要です。 最近は、画像を添付して見て確認する方法も行われるようになっていますが、リアルタイムで動画を見せながらであれば、より現物確認や現地調査に近い金額の提示が可能となります。

買取希望品の査定

買取希望品をカメラで細かく撮影しながら見せてもらいます。 確認したい箇所をズームしてもらい、細かくチェックすることで、現物査定に近い査定が可能です。

オンライン接客で提示した査定価格に納得できたら、品物を宅配便で発送してもらい、現物を確認し直して最終決定に運ぶフローを構築できます。 精度や画質の高いカメラを使ったり、細かい部分を入念に事前にチェックしたりすれば、現物の査定価格との齟齬がほとんど生じず効率的です。

引越しの見積もり

引越しの見積もり依頼は、業者が多忙になる引越しシーズンに集中します。 忙しい中、現地まで訪れて見積もりをするのは大変な作業です。
荷物が少ない一人暮らしの方をはじめ、ファミリー世帯でも、映像で部屋の内部や荷物の量などをある程度見せてもらえば、経験者の場合は映像だけでも見積もりができます。 見積もりの効率化を図り、競合が多い業界で早期に成約につなげたり、引越し作業に注力したりすることが可能です。

スクール・習いごと系

習いごとは、先生のもとに出向いて直接指導を受けるのがこれまでの常識でした。 最近では、先生のほうから出張する家庭教師スタイルも登場していますが、内容によってはオンラインでも可能です。

スクールや教室の設備を利用しなくてもできること、受講生の自宅の環境や所有しているものだけで対応できることなら、オンライン受講ができます。

パーソナルトレーニング

マシンを使わないストレッチや自重トレーニング、バランスボールやダンベルなど、低価格で受講生が保有しているようなアイテムを使ったトレーニングなら、オンラインでも可能です。
先生がお手本を見せ、受講生の姿をチェックしながら進められます。

音楽教室

楽器のいらないヴォーカルレッスンやカラオケ指導なら、オンラインでも可能です。

ピアノやヴァイオリン、フルートなどの楽器も、映像と音声でチェックできるのでレッスンができます。 ただし、受講生の防音設備や近隣の環境に応じてレッスンが難しいケースがあるほか、夜間を避けるなど時間帯の設定に気をつけましょう。


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