テレビ会議・Web会議システムを見直ししませんか?Zoom無料アカウントの時間制限変更に見る無料プランを使い続けるデメリット

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今やビジネスシーンではかかせないWeb会議・テレビ会議システム。
リモートコミュニケーションが当たり前となった昨今において、これらのシステムが使えなくなれば仕事が進まない!という声を聞くほど浸透しています。

そんな中、Web会議システムの無料プランは導入の敷居が低く手軽に使い始めることができるため、取り急ぎまずは無料プランを導入し、以降そのまま長く使い続けている…というケースが多くあります。

無料プランの目的は有料プランへの加入を促すもの

全てとは言い切れませんが、多くのシステム・サービスにおいて無料プランというのは「お試し」という側面があり、有料契約を促すことを主目的に設定されたものです。

近年のサブスクリプションサービス(サブスク)ではよく目にするもので、実際にまずは無料でサービスを試してそれから有料プランへの加入を検討された方も多いのではないでしょうか。

ZoomやGoogle Meetsの無料プランは、時間制限や機能制限といった形で有料プランと差をつけていましたが、無料プランでもある程度使えていたために、そのまま無料プランを継続して使うケースが増えたようです。

無料プランのリスクはサービス内容が変更されること

Web会議システムのZoomにおいては、5月2日から「無料アカウントでの40分以上のオンライン会議」の一律制限を始めました。もともと、無料アカウントでは1対1のWeb会議なら時間無制限で利用できたのですが、5月2日以降は40分以上継続してWeb会議をする場合は人数に関わらず有料プランへの加入が必要になるようです。

2022年5月2日より、無料および無料(クレジット カード認証済み)アカウントのベーシック ユーザーがホストする 1 対 1 のミーティングに40分の時間制限を課します。
引用:Zoom リリース記事(22.04.29)

無料プランを使い続けるデメリットとリスク

Web会議・テレビ会議システムに限らずさまざまなサービスの無料プランは、サービス内容の変更が入って無料だった部分が突如有料化して使えなくなるケースがあります。「お試しできる範囲」がサービス提供者の計画によって調整されるイメージです。

そのため、無料プランのままで使い続けることは、せっかく業務に浸透して使えていたものが突然使えなくなり、個人利用ならともかくビジネス利用においては業務に支障が出るリスクを持ち続けることになります。

今回のZoomのケースであれば、例えばZoomを使って常時接続していたとして、これまでは1対1拠点の接続に限り無料プランでも常時接続が可能といえば可能だったのが、5月2日以降は時間無制限が廃止されることにより無料プランでは常時接続が不可能となります。

ゴールデンウィーク前までは当たり前にできていた環境が、休み明けには突如できなくなっているのです。

多様化する使い方に対応するために

では、他サービスの無料プランに変更しては…という考えにもなるかもしれませんが、たとえ他サービスに乗り換えたとしてもそれが無料プランであれば、同じく無料の制限範囲が変更される可能性は高いままなので安心はできません。

Web会議・テレビ会議システムの利用用途は多様化しており、従来のような顔と顔を突き合わせた1対1のミーティングのような使い方だけに限らなくなっています。
先に例を挙げた、オフィス同士をつなぎっぱなしにする常時接続や複数の拠点が一同につながり合うような使い方も、徐々に一般的で多く見られるようになりました。

無料プランではこのような多様化する使い方には対応しきれないため、自社の利用用途やビジネス活用を問題なく継続できるWeb会議・テレビ会議システムへの見直しをおすすめします。

安心して使えるシステムへの見直しを検討しませんか?

Web会議・テレビ会議システムはまずは試しに使ってみて、利用用途や目的に叶うものか、もしくは今持っている課題が解決できるかの検討をされると思います。また、体感製品はそれに触れることによって新しい気付きが生まれます。

テレビ会議システム LoopGateは、拠点間を常時接続する「お隣オフィス」や、対応可能な窓口を増強するオンライン窓口の「テレ窓」といった多様な用途にも対応可能ですので、まずは無料トライアルのお申し込みとデモンストレーションを体感されてはみませんか?

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