住民サービスの多様化、職員の人員不足、出張所間の業務格差といった課題を抱える中、リモート相談窓口システムに注目する自治体は増えています。
しかし、「本当に自庁の現場でうまく運用できるのか?」「高齢者対応やネットワーク条件に問題はないか?」といった懸念を抱いたまま、いきなりの全庁導入に踏み切るのは現実的ではありません。
こうした疑問を解消する有効な手段が、“実証実験(PoC:Proof of Concept)”です。
この記事では、PoCを通じて何を確認し、どのように導入判断につなげるべきかを解説します。
実証実験(PoC)に対応可能なリモート相談窓口システムなら「テレ窓」、
詳しい内容の資料はこちらからダウンロードいただけます。
この記事の目次
なぜPoCが自治体にとって重要なのか?
民間とは異なり、自治体の導入には独特の制約や構造があります。たとえば──
- 庁舎や施設をまたいだ対応(本庁・出張所・仮設窓口など)
- 職員の兼務体制や専門職の人事配置
- LGWANや三相分離といったネットワーク環境
- 高齢者・外国人住民などへの利用配慮
こうした現場条件は、製品スペックやカタログでは見えてこない運用レベルの課題をはらんでいる可能性があります。
だからこそPoCによって、「導入する目的に対して、運用面で“合うかどうか”」を事前に検証することが導入成功の前提条件になります。
PoCで確認すべき現場の適合性
PoCは単なる「試しに使う」機会ではなく、評価軸を持って見極めるプロセスです。特に自治体での実証実験では、以下のような観点を重視することが効果的です。
住民側の使いやすさ
画面タッチ・音声案内・言語切替など、高齢者・外国人対応のUI/UX
職員側の運用負荷
着信管理・応対ログ・併用業務とのバッティングの有無
ネットワークとの相性
LGWAN/閉域網の環境で接続可能か、セキュリティ要件を満たすか
音声・映像品質
相談業務に耐えるだけの安定性があるか
案内時間や住民対応数などの改善効果
KPIが見えるか、現場の効率改善が検証できるか
他に必要なもの、環境や機材の確認
導入時に見えてくる足りないものや必要な要素など、これらを「なんとなく使ってみる」のではなく、事前に検証項目として明示しながらPoCを進めることが大切です。
よくある疑問と誤解を整理する
PoCに対する不安や誤解を持つ自治体担当者も少なくありません。以下に代表的な懸念と、その解消のヒントを整理します。
いいえ、あくまで「評価・検証」が目的。継続導入は任意です。
本番同等の構成で行うことが多く、ネットワーク・UI・操作性なども同じ条件で確認できます。
ベンダーにより異なりますが、機材貸与・ネット構築含めて“無償”で対応するケースも存在します。
技術的な設計は支援を受けられることが多く、運用視点でのフィードバックが主です。
PoCを有効に機能させる進め方
PoCを“ただの試行”で終わらせないために、以下のような進め方が有効です。
「住民対応時間を短縮したい」「専門職員の移動を減らしたい」などの明確な課題を言語化。
どの観点で、どのような結果が出れば導入価値があると判断するのかを明確にしておく。
構成・拠点選定・ネットワーク環境などの設定と、庁内説明資料作成の支援なども含めて設計。
期間中に実施した応対件数・時間・不具合発生状況などを記録し、庁内共有用にまとめる。
これらを通じて、「稟議の根拠」としてPoC結果を活用できるようになります。
PoCは「製品選び」ではなく「導入成功」への布石
PoCは単に製品の使い勝手を確認するだけのものではありません。自治体にとっては、現場の運用実態・人員体制・ネットワーク環境など、多様な制約を踏まえて導入可否を判断する重要なプロセスです。
このステップを省略してしまうと、せっかく導入しても「実際には活用されなかった」「住民が使えなかった」といった、導入失敗のリスクが高まります。逆に、PoCで自庁に合う運用設計や課題を明確にできれば、スムーズな本格導入と、より効果的な住民サービス提供につながります。
「どれが良いか」ではなく、「自庁で機能するかどうかを見極める」──
この視点を持つことが、リモート相談窓口システム導入の第一歩となります。
リモート相談窓口を詳しく知りたい方へ
リモート相談窓口システム テレ窓
無料資料配布中!
リモート相談窓口システム
テレ窓
無料資料配布中!
多くの地方自治体で採用、LGWANにも対応したリモート相談窓口システム「テレ窓」
詳しい内容が掲載された資料を無料配布中です!
より深く比較・検討したい方はこちらの記事もご覧ください
- リモート相談窓口システム活用ガイド
- リアルと同じように“顔を見て話せる”相談体験とは?
- LGWANや閉域網対応の考え方
- リモート相談窓口システムはLGWANで使えるか?自治体の三層分離に対応するシステムの考え方
- 誰でも使えるUX設計の工夫
- “誰でも使える”リモート相談窓口とは?簡単操作で高齢者にもやさしいリモート対応を実現するには
関連ページ
-
リモート窓口・遠隔接客
“誰でも使える”リモート相談窓口とは?簡単操作で高齢者にもやさしいリモート対応を…
自治体でリモート相談窓口システムを導入する際、最も重視すべき点のひとつは「住民が迷わず使えるかどうか […] -
リモート窓口・遠隔接客
リモート相談窓口システムはLGWANで使えるか?自治体の三層分離に対応するシステ…
自治体がリモート相談窓口システムの導入を検討する際、「LGWANで使えるのか?」「三層分離の構成に合 […] -
リモート窓口・遠隔接客
自治体で導入する前に見極めたい──リモート相談窓口システムは“現場に合うか”実証…
住民サービスの多様化、職員の人員不足、出張所間の業務格差といった課題を抱える中、リモート相談窓口シス […] -
リモート窓口・遠隔接客
リモート相談窓口システム活用ガイド─リアルと同じように“顔を見て話せる”相談体験…
対面での相談を基本としてきた自治体の窓口業務に、リモートという新たな選択肢が加わってきました。 これ […] -
リモート窓口・遠隔接客
リモート窓口の導入で顧客満足度アップ!具体的な効果と事例紹介
リモート窓口は、オンライン化が進む現代において、顧客満足度を向上させるための重要なツールとなっていま […] -
リモート窓口・遠隔接客
【2025年版】 遠隔接客サービスの選び方とおすすめのシステム徹底ガイド
遠隔接客サービスは、ビジネスの未来を切り拓く重要なソリューションです。最新技術を活用し、接客業務の効 […]
インタビュー・導入事例
-
地域住民の移動負担を減らす―かすみがうら市の遠隔窓口DX
茨城県かすみがうら市 様 かすみがうら市は、茨城県南部に位置し、霞ヶ浦を望む自然豊かな地域で、農業や […] -
市役所へ行かないマイナンバーカード交付─角田市×郵便局×LoopGateの三位一…
「窓口の分散化・効率化・利便性を向上」 角田市では2025年度に約2,300人が電子証明書の更新時期 […] -
人口減少と高齢化が加速する地方自治体が選ぶ、サーバレスのリモート窓口システム
~デジタルトランスフォーメーションで地域課題を解決する川根本町の取り組み~ 静岡県の山間に位置する川 […] -
リモート対応で変わる医療現場—淀川キリスト教病院の【閉域利用】LoopGate活…
淀川キリスト教病院では、コロナ禍を契機に新たなリモート対応の仕組みを導入し、大きな成果を上げています […] -
自治体2040年問題に対する美里町役場様のDX推進の取り組み
熊本県美里町役場 様 熊本県美里町は、熊本県のほぼ中央に位置しており、熊本市から南東へ約30km、車 […] -
店舗同士の連携やサポートできる環境づくりに活用!不動産業の導入事例をご紹介
「常時接続システム お隣オフィス」を導入いただき、さまざまなご活用をなされているお客様へ、その活用方 […]



