テレビ会議ブログ2015年振り返り

2015年も残すところあと1週間となりました。テレビ会議ブログの更新も2015年はこの記事が最後となります。そこで今回はテレビ会議ブログの2015年を振り返ってみます。

2015年の人気記事

まずは2015年に作成された当ブログの人気記事を確認してみます。閲覧数順のランキング形式で、5位から発表していきたいと思います。

<第5位>
テレビ会議の比較にはデモンストレーションが必須。その注意点とは?

テレビ会議は導入する際にデモンストレーションという形で実際に試すことが一般化しています。ただ、通信回線品質などの影響を少なからず受けるサービスですので、自社環境で試してみないと実際求めている品質が出るかどうかがわからないんですよね。この記事ではデモンストレーションの際の注意点をまとめています。

<第4位>
テレビ会議を導入しても出張を無くす必要はない

この記事は、テレビ会議導入を社内申請したタイミングで社内に「出張をなくすことに反対」の方がでてきたときの対処例として執筆させていただきました。「テレビ会議の導入=出張の完全廃止」という図式だと考える方は今でも非常に多いですね。

<第3位>
会議室の予約管理が大変な総務の方に。会議室予約システムまとめ。

テレビ会議自体から少し離れて、テレビ会議システムを設置している会議室の管理をするシステムについての製品情報を調べてまとめてみました。

<第2位>
プレステ3のテレビ会議機能とは?そして、プレステ4ではできる?

ページ訪問時の検索キーワードを見てみると「ps4 tv会議」「プレステ4」などのキーワードが上位にきていますので、プレステ4でテレビ会議ができるのかどうかを調査しようと検討される方は多いということかなと思います。

 

 

そして、栄えある第1位は・・・・・・・!

 

<第1位>
テレビ会議の法定耐用年数について

意外と地味な記事が1位となっております。テレビ会議の法定耐用年数を調べている方からのアクセスが非常に多いですね。1位の記事と2位の記事のアクセス数は約4倍の差があります。

 

 

アクセス数の変遷について

2015年1月1日~2015年12月23日までの、ブログコンテンツへのアクセス数の遷移を調べてみました。

 

151224

 

具体的な数値は伏せさせて頂きますが、2015年1月と2015年12月を比較するとおよそ10倍の差があります。特に、7月以降は徐々にアクセスが増加してきている傾向があります。おそらくランキングトップの記事となった法定耐用年数に関する記事へのアクセスというのが毎月一定数存在し、それによってアクセス数が底上げされているということだと思います。

まとめ

徐々にではありますが、当ブログをご覧頂いている方の数も増加してきていることが分かりました。どんな記事であれ、少しでもご覧頂いた方のお役に立てれば幸いと思っております。2016年も有益な情報を提供していきたいと思いますので、引き続き「テレビ会議ブログ」をよろしくお願いいたします。