VPNで利用できるテレビ会議

こんにちは。

マーケティング課の密岡です。

今日はテレビ会議をVPNで利用できるかというお話です。

VPNにつきましてはWikipediaより
「インターネットのようなパブリックネットワークを跨ってプライベートネットワークを拡張する技術」です。
VPNを利用すると、本社-支社間で専用線を引いていないにもかかわらず、
専用線で結んだかのようにプライベートIPアドレスで互いに通信できるようになります。

このVPN、通常はセキュリティに配慮し通信は暗号化されます。
であればテレビ会議の通信も、VPN内で行えば自然と暗号化されることになります。
これは使わない手はないですね。

 

結論を言いますと、ワープゲイトはVPN内で通信させることが可能です。
接続先に相手のIPアドレスを指定するだけです。

ただし、VPNで通信させることは良いことばかりではありません。
VPNは仮想的にプライベートネットワークを実現していますので、
それを実現するための処理を行っている機器がある訳です。
そのための処理に少しだけ負荷がかかります。

とは言えワープゲイトは最大でも2Mbps、
機器の性能にもよりますが、それほど大きな処理ではありません。

 

また、実はワープゲイトは、VPNを使わなくても通信を暗号化させる機能を持っています。
インターネットでテレビ会議をする際も安心してご利用ください。

公開日: 更新日: